大動脈瘤

動脈瘤とは?

動脈瘤とは、心臓から胸や胴体に血液を運ぶ大動脈である大動脈にある風船のような膨らみのことです。

動脈瘤は、解剖または破裂することができます。

血液ポンピングの力は、血液がそれらの間にリークすることができ、動脈の壁の層を分割することができます。このプロセスは解離と呼ばれています。

動脈瘤が完全に破裂し、体内で出血することがあります。これは破裂と呼ばれています。

解離と破裂は、大動脈瘤からのほとんどの死亡の原因となっています。

 

動脈瘤にはどのような種類がありますか?

胸部大動脈瘤は胸部に発生します。男性も女性も同じように胸部大動脈瘤になる可能性が高く、年齢が上がるにつれて増加していきます。

胸部大動脈瘤は通常、高血圧や突然の外傷が原因で起こります。マルファン症候群やエーラーズ・ダンロス症候群などの先天的な結合組織障害を持つ人が胸部大動脈瘤を発症することもあります。

胸部大動脈瘤の兆候や症状には、以下のようなものがあります。

胸や背中上部の鋭い、突然の痛み

息切れ

呼吸困難や嚥下障害

腹部大動脈瘤は胸部の下に発生します。腹部大動脈瘤は胸部大動脈瘤よりも多く発生します。

腹部大動脈瘤は、男性や65歳以上の人に多く見られます。腹部大動脈瘤は、黒人よりも白人に多く見られます。

腹部大動脈瘤は通常、動脈硬化(動脈の硬化)が原因ですが、感染症や外傷が原因となることもあります6。

腹部大動脈瘤には症状がないことが多い。腹部大動脈瘤には症状がないことが多いのですが、症状がある場合は、以下のようなものがあります。

背中や脇腹のズキズキとした痛みや深い痛み

お尻、鼠径部、脚の痛み

動脈瘤は体の他の部分にも起こる可能性があります。脳の動脈瘤が破裂すると、脳卒中を引き起こす可能性があります。大動脈以外の動脈に見られる末梢動脈瘤は、首、鼠径部、または膝の後ろに発生することがあります。これらの動脈瘤は、大動脈瘤よりも破裂や解剖の可能性は低いですが、血栓を形成することがあります。これらの血栓が破れて、動脈を通る血流を阻害することがあります。

動脈瘤の危険因子は?

心臓や血管にダメージを与える病気や不健康な行動も、大動脈瘤のリスクを高めます。喫煙は大動脈瘤に関連する最も重要な行動です。

その他の要因には以下のものがあります。

高血圧の方

高血中コレステロール

動脈硬化(動脈が硬くなった状態

マルファン症候群やエーラーズ・ダンロス症候群などのいくつかの遺伝性結合組織障害も、大動脈瘤のリスクを高める可能性があります。また、家族に大動脈瘤の既往歴がある場合も、リスクを高める可能性があります。

動脈瘤の治療法は?

動脈瘤の主な治療法は、薬と手術の2つです。薬は血圧を下げたり、大動脈瘤のリスクを減らすことができます。手術では、大動脈の患部を修復したり、交換したりすることができます。