手作りの保湿剤で冬の乾燥肌を防ぐ

冬の寒い時期は肌が乾燥しやすくなるので、この季節は保湿が欠かせません。

しかし、たくさんの商品をつけても肌が潤っていない場合は、DIYの方法もあります。

下記の保湿剤は、自宅で簡単に作れて、乾燥肌や肌荒れに潤いを与えてくれる優れものなので、ぜひ試してみてくださいね。

この記事では

はちみつ+グリセリン+レモン汁+緑茶の保湿剤

アボカド+オリーブオイル+はちみつの保湿剤

ココナッツオイルは天然の保湿剤として最適

はちみつはそれ自体も保湿効果があります

冬の乾燥肌を防ぐ方法

 

はちみつ+グリセリン+レモン汁+緑茶の保湿剤

はちみつ小さじ1、グリセリン小さじ2、薄めたレモン汁小さじ1(お好みで)、緑茶エキス小さじ2をボウルに取り、混ぜ合わせます。

夜寝る前の数分間、この混合物でお肌を優しくマッサージしてください。翌朝シャワーを浴びるときに簡単に洗い流せます。

 

アボカド+オリーブオイル+はちみつの保湿剤

アボカド1/2個をピューレ状にして、オリーブオイル小さじ1杯と混ぜ合わせます。極度の乾燥肌の場合は、はちみつを大さじ1杯加えます。

この混合物をお肌に塗布し、15~20分ほど放置してから洗い流します。このパックは、あなたの肌をすぐに柔らかくします。

また、余分な水分補給のために、お店で買った保湿剤でこれをフォローアップすることができます。

 

ココナッツオイルは天然の保湿剤として最適

ココナッツオイルを余計なものを使わずに肌に塗るのはかなり効果的です。

あなたがする必要があるのは、ココナッツオイルを顔、肌、ひじ、ひざ、手に塗るだけです。これを毎晩寝る前に行いましょう。

実際、2014年の研究では、ココナッツオイルは石油ゼリーと同じくらい安全で効果的な乾燥肌の治療法であることがわかっています。

 

はちみつはそれ自体も保湿効果があります

ココナッツオイルと同様に、はちみつはそれ自体が効果的な保湿剤でもあります。

ちょうどいくつかの生の蜂蜜(好ましくはマヌカハニー)を取る、湿った肌にそれを適用し、それが10-15分間滞在してみましょう、と暖かい洗濯布で削除します。

その癒しの特性のために、あなたも、顔のマスクとしてそれを使用することができます。顔が炎症を起こしている場合は、週に一度の使用をお勧めします。

 

冬の乾燥肌を防ぐ方法

保湿剤の使用と一緒に、最初の場所で乾燥肌を避けるためにいくつかの努力をしてください。

お風呂やシャワーはあまり熱いお湯を使わないようにしましょう。また、入浴後はタオルで肌を強くこすらないようにしましょう。

アルコールが含まれているスキンケア製品は避けましょう。

外に出るときは、必ず肌を覆うようにしましょう。また、肌をこするような服を着ないようにしましょう。